【10神ACTOR#67】坂田隆一郎、三岳慎之助がFBS福岡放送ドキュメントドラマ「めんたいワイド終戦特別企画」に出演【10神ACTORニュース】

皆さんこんにちは!



不定期でお送りする「10神ACTORニュース」のお時間です。



今回のニュースは、、、


2017-08-02 (2).png


坂田隆一郎、三岳慎之助がFBS福岡放送ドキュメントドラマ「めんたいワイド終戦特別企画」に出演


です。



詳しくはこちら↓↓

オフィシャルホームページ / インフォメーション
FBS福岡放送「めんたいワイド終戦特別企画」8月15日(火) 16:50~


公式Twitter







8月15日、72回目の終戦記念日を迎えます。



FBS福岡放送のめんたいワイドでも終戦記念日に合わせた内容の企画を放送しますが、



そのドキュメントドラマに坂田隆一郎、三岳慎之助の出演が決定しました。



このドキュメントドラマは、終戦間近に福岡で開発されていた戦闘機「震電」にまつわるお話。



震電」は、B29を迎撃できる高い性能を持つ一方で、パイロットの命を守るための装備も施されていたようです。



しかし量産する前に終戦を迎え、進駐軍に技術を漏らさない為に、その試作機や資料は全て焼却してしまいました。



その為、当時の資料はほぼ残っておらず、関係者も今ではほぼ亡くなっている中、



昨年北海道の小樽市で実物大の模型が作成されたことが判明しました。



今回の企画ではその当時の貴重な映像などを活用し、「震電」の開発にかけた人々の思いをドラマを通じて伝えます、、、



とのことです。



慎さんは「震電」の開発責任者、坂田は陸軍パイロットの役で出演します。



もう戦争が終わって72年が経とうとしているんですね…



当時若者、子供として戦争を体験した人も、もう年老いてしまって、戦争の体験を伝える方が年々少なくなってきている気がします。



だからこそ、自分たちの世代も戦争の体験を語り継いでいかなければいけないと思います。



自分はもちろん、戦争を体験していません。



だからこそ、このような話に耳を傾けて理解していくことが必要だと思います。



二度と戦争での悲劇を繰り返さないために…



理解するきっかけが10神でもいいので、皆さんもこの機会に戦争、平和について考えてみませんか?





以上、10神ACTORニュースでした。





-----------------------------

↓是非1クリックお願いします!


にほんブログ村

にほんブログ村

ローカルアイドルランキング

-----------------------------

それではまた…





2017/8/2

この記事へのコメント