【10神ACTOR#312】「博多織!祭り!FUN,FUN,HAKATAORI」10神ACTORミニライブに参戦してみた(2018/9/29)【セットリスト・感想】



↓まだの方は是非ご覧ください。10月からの当ブログについての記述もあります。
【Infomation#5】読者様へ大切なお知らせ【必読】

-----------------------------

皆さんこんばんは!



さて本日管理人はタイトルにもある通り…



FUNFUNHAKATAORI.jpg

FUNFUNHAKATAORI 2.jpg



博多織!祭り!FUN,FUN,HAKATAORI」の10神ACTORのミニライブに参戦してきました!



先月の24時間テレビのチャリティーミニライブに続き、2回目の参戦でした!
前回のレポはこちら→【10神ACTOR#278】24時間テレビチャリティーミニライブinイオンモール福岡に参戦してみた(2018/8/26)【セットリスト・感想】



前回同様今回もミニライブのセットリストを1曲1曲振り返りながらの感想と気付いたことをまとめます!





まず今回の「博多織!祭り!FUN,FUN,HAKATAORI」が行われたのは博多区の出来町公園というところでした!



DSC_0389.jpg

DSC_0390.jpg

DSC_0391.jpg



この公園は実は現在の住居から自転車で少し飛ばせば簡単に行ける距離にあります!



イメージは博多駅前のヨドバシの近くのところかなと思っていたこともあって、出来島公園の場所を知ったとき、あまりの近さに驚いてしまいました!



なので時間もそんなに気にせずにゆっくり目に準備して、悠々と自転車を漕いでも余裕で到着しました!



ただ想像していたよりも公園が小さかったです。



正直もっと大きいイベントかなと思ってただけに、コンパクトすぎて少々拍子抜けでした(^^;)



そして今回のイベントで最大の争点?と言えば、ズバリ天候☔🌀でした。



皆さんもご存じの通り、現在台風24号が日本列島に近づいていて、さらに秋雨前線も活発になった影響で、全国的に雨模様でした。



勿論福岡も例外ではなく、当然のように雨予報でした。幸運にも当日の直撃は免れましたが…



実行委員会は「雨天決行!(ドヤァ)」とは言うものの、果たして本当に出来るのか不安でした。



ただ朝の時点であまり雨は降っておらず、



家を出る頃には何と奇跡的にほとんど降ってませんでした!



その時だけだったのに何故か自分は調子に乗り「ッシャーイwwwwウェーイwwwwwww」と完全に調子に乗りながら会場に向かいました←



きっとそれがいけなかったんでしょう、会場到着後数分で雨復活、本降りになりました。



一時避難しました。本当に申し訳ございませんでした←



数十分後流石にもうそろそろ行かなきゃということで雨の中会場に戻ると、公園の土がぬかるむわ水溜まりが出来るわでコンディションが最悪の状態になってました…



しかも会場のテントのスペースは既にファンの方々で埋まり、入る余地がなく、



渋々傘を差しながらテント脇のステージが見えるところで立ちながら待機しました。



数分後、ファンの方々が突然沸き出したので何かと思ったら、、、



何とメンバーがタクシー数台に乗って到着!



始まりそうだったので自分も雨合羽を着てスタンバイすると…



14時8分頃、前回同様、リハーサルでメンバー登場!勿論浴衣着用で!



その時は小雨が降っていましたがメンバーが「降ってないな」「晴れたね」と言い張ってファンにそう思い込ませてましたw



これがメンタリズムというやつなのかな←



そして公開リハーサルが始まりました。。。



リハ.Dear Friends~未来へ~(2番まで)

→安定のディアフレでした。リハの定番なのかな?前回同様、声出しと立ち位置の確認。

ただ前回よりもリラックスして、テンション高めでしたw 雨の中、来てくれたファンを盛り上げる為でしょうか。いいグループですね。

あと前回は1番のみだったのが今回は2番までやってくれたのが嬉しかったです!



そして14時16分頃に公開リハーサルは終了、メンバーは一旦捌けて、



14時半に再登場!ミニライブ本編がスタートしました!





1.フロンティア(フル)

→ファンになった当初にMVを観て「カッコいいなー」と思っていた曲。

今回初めて生でパフォーマンスを観ることが出来ました!やはりカッコ良かったです!

そしてこの曲を今日披露した意味が2番の健登の歌い出しのところで分かりました!

きっと空は晴れるはずだよ

うわぁそうきたか、上手いなぁなんて思った自分はチョロヲタです←

フロンティアを披露していたとき、実際に雨やんでたような…まぁ次の曲でまた小雨が降ってくるんですけどね←



MC1

→いつものようにグループ紹介をした後、博多織の浴衣について触れていました。

MOTOは今日が日本の着物デビューとのこと。韓国の民族衣装は着たことがあったらしいです。

このMC中、3回くらい音外れ?でスピーカーがキィイイイイイインってなってました。マイクあるあるですね。



2.Zeals(フル)

→前やったから今回は披露しないだろうなと思っていたのでびっくり!

前回のレポートの時に絶賛したのが効きましたかね?←

流石にフリちょっと覚えたよね←



MC2

→告知の時間。まず九州ツアー。「来る人手挙げて~!」ってなったときに挙げてなかった人が坂田に「挙げてないやつ1人1人チェックしたからな?」て目を付けられてましたw

次に川中島ッ!。どうやら、「(騎馬戦で)上:祥一郎」の前提で話が進んでるらしいですw 本人は「その日のコンディションによる」って言ってましたがw

最後に新番組。松島曰く「皆の想像する2つ上の超大物」がゲスト出演していただけるらしい。それを聞いた坂田に「じゃあお前の考えるその2つ下の人って誰やねん」とのツッコミを受けてましたw



3.君の笑顔に すいとうと!(オリジナルver.、フル)

→曲自体はピボ振りの劇中で観たことあったけどその時はイントロが長いver(ピボ振りのミニアルバムに収録されてる方)だったので、オリジナルの方は初めてでした。

この曲の時の皆のパフォーマンスがだいぶフリーダムだったなという印象ですw

まごりゅうが芸者遊びでやるアレ(女の人の着物の帯取ってア~~~~レ~~~~~~~ってやるやつ)やってたり(やる方坂田・やられる方馬越)、

松島の着物が脱げかけてパフォーマンスしながら直してたり、

祥一郎が途中で躓いたり(恐らく)、、、

そして途中で慎さんのヘッドセット型?のマイクが壊れるというアクシデントも!

「マイクが~壊れ~たよ~」と歌いながら報告する慎さんw その為曲終わりまでほとんど抑えてました。

これらのことが1曲のうちに起こり、まさにカオスでしたw



4.CHA!~いいっちゃない?~(フル)

→「今回も4曲だろうな」と思い込んでいた自分、まさかの5曲目突入にびっくりw

やっぱりこの曲は、ライブでは外せないですよね~!

声の盛り上がりは前回の方が大きかった気がしますが、前回は屋内で声が響きやすかったことを考えると、今回もそんなに変わらず大きかったのかなと思います。

前曲でヘッドセット型?のマイクが壊れていた慎さんは普通のハンドマイクに変わってました!

そして馬越もこの曲の途中で着物直してましたw



そして大盛り上がりの中ライブ終了!



今回もアンコールが発動されました!



ただ今日発動した方タイミング悪過ぎです。メンバーがまだステージから降りきってないのにもう言い始めるとか流石に早過ぎるでしょw



前回同様自分も煽ってましたが、今回もアンコールなしで終了となりました。



ふぅ終わった。さぁセトリをツイート…と思ったその時、いきなりステージ付近に戻り出すファンたち。



何とステージにメンバーが再々登場!



「な、なんのすぺいべ?(←訳分からなくて変換出来ていない様子)」と思いながらステージ付近に向かうと、



メンバー・スタッフ用のSNS、イベント関係者の方用の写真撮影が始まりました!



ステージの後方からファンが入るような向きからの撮影、自分は何とかこの顔が映らないようにと思いながら気持ち隠れてました←



そして撮影も終わり、本当にライブ終了となりました。。。





さてここからは今回のその他の出来事についてです!



①激レア!?メンバーの和装!!

→今日の見所は何といってもこれでしょ!今後観る機会がないであろう和装でのパフォーマンス!

詳しくは各メンバーのSNSでご覧ください←

感想としてはみんな様になってるなーって感じる中、坂田の赤色はやっぱり目立つなぁと感じました!

他のメンバーが普通の暗めの色を選ぶ中で真逆の赤色を選ぶあたり、やっぱり流石だなと思いました。

あと祥一郎の風格がすさまじかった!何故か着慣れてる感が半端なかったですw



②ステージ近っ!

→今回のステージとファンのスペースが異常に近かったです!その為結構メンバーとコミュニケーション取れたと思った方は多かったのではないでしょうか?

あと今回のステージは特設と言うことも有りやや狭そうに見えました。前列メンが落ちそうなのを結構気にしていた印象を受けました。



③裕貴顔小っちゃ!

→上記の通り、ステージが近かったことと、比較的正面のスペースを確保出来たこともあって、メンバーの顔が見やすかったです!

(前回は結構端っこから観てたので横からの表情しか観れていませんでした)

それで思ったのは裕貴の顔が想像以上に小さかったということ!

首と太さが大して変わらないほどの小ささでした!

すごいわ、そりゃ人気出るよなぁ←



④岡ゴリの髪型

→前回は祥一郎曰く「紅ショウガ色」だった髪型も、10月からのバリはやっに合わせて(?)久々に黒髪に染め直していた岡ゴリ。

今日その黒髪姿を初めて生で観ることが出来ましたが、いつもと違って凜々しい硬派っぽい男に変わっていました!

やはり髪型で印象って変わるなぁ。。。



⑤健登の新髪型解禁!!

→髪が変わったと言えばこの人も!

数日前に染めたことを明かしていた健登。

今日その髪型を初披露しました!

髪型で言うとサイドがすっきりしたいつもの髪型でしたが、ややシルバーがかっていました!

健登もそういう髪型が似合う年齢になったんだなぁとしみじみ思いました←



⑥歌唱力持て余すヴォーカル達

→今日はほとんどのメンバーのテンションが高く、特にヴォーカル達はその恵まれた歌唱力を持て余してました。

特に坂田はリハのディアフレの時、余韻残して歌い続けて皆に止められてましたw



⑦MCのおっちゃんめっちゃいい人

→今回は博多織祭りのイベントの全体のMCを担当されていたおっちゃん(敬意を表して敢えてこう呼ばせていただきます)がいて、

10神が登場する前後、注意事項を言いつつもファンを盛り上げていただきました!

特にアンコールがかかっていた時はすいとうとをパフォーマンスしながら登場してくれるというサプライズw 思わず会場も爆笑に包まれましたw

このおっちゃんにMCをしていただけたからこそ、滞りなくライブが進行したのだと思っています!おっちゃんありがとう!



⑧ぼっち参戦の悲哀…

→ライブが終わり、「ここで飯を食っていこう」と思った自分は出店で春吉ラーメン(焼きラーメン)、フランクフルト、そしてから揚げを買って、ファンの多くが去ったテント内で食べていたのですが、

から揚げの量が明らかに「大人が3,4人で分ける用の量」で、食べるのにかなり苦労しましたw

爪楊枝が3本刺さっていたこと、買う前に気付けば良かったなぁ…ぼっち参戦じゃなければ…orz



⑨博多織祭りについて

→結局10神のライブ観て飯食って帰ったようなものだったのですが、

そもそも10神がこのイベントに呼ばれなければ、ライブをやっていなければ自分は博多織について知らないままだっただろうなぁと。

博多織について調べることもなかっただろうし(開催決定の記事を作成したときの話です)、地下鉄の博多駅のマークも気にすることなくスルーし続けてたと思います。

10神が来なければ、勿論この博多織祭りもやってること自体知らなかっただろうし。

そういう"知らない層"を少しでも振り向かせることが出来たことに価値があると思いますし、

10神ACTORがこのイベントに出演した意味があるのだろうなと思いました。

本当なら浴衣を着たかったのですが、流石にこの雨と地面のコンディション最悪の状態では断念せざるを得ませんでした…



⑩福岡最後の思い出

→既報通り、来週には地元に戻りますが、

最後にこうやってライブに参戦出来て本当に幸せでした。

今まで仕事との兼ね合いでライブには参戦出来ていなかった自分が、

最後の2ヶ月で2度ライブを体験できたことは自分の10神ファン人生の中でとても価値のあるものだと思います。

出来れば晴れた状態で観たかったですが、これも良い思い出。

まぁ雨雲も少しは空気読んでくれましたしね←

これからはこういうミニライブにはほぼ参戦することがなくなってしまいますが、

遠いところからでもちゃんと10神ACTORという自慢のグループを見守っていこうと強く思いました!



10神ACTOR 5.jpg



ありがとう10神ACTOR!!!!!!!!!!





お詫びとお願い

今回Twitterでツイートしたセットリストで思いっきりやらかしました。



2018-09-29 (4)_LI.jpg



笑顔を入れ忘れてました(滝汗)



何故そこだけ消したのか自分でも覚えてません←



いずれにせよ自分の確認ミスです。本当に申し訳ございません。







このツイートが訂正した完全版です。ご覧になった方はこっちの方をいいねorリツイートしていただきますようお願い致します。



出来れば間違った方のいいねを外してくれると有り難いです←







長くなりましたが、今回のまとめは以上です!



皆さんご覧いただきありがとうございました!





-----------------------------

↓「10神ACTOR九州ツアー ~ついにキタばいッ俺らのターン!!~」、チケット販売中!

9月29日20時半現在の販売状況はこちら


イープラス
長崎①残少、それ以外はまだ余裕有り。

ぴあ
長崎①売切②残少 鹿児島①余裕有り②残少 大分①②共に残少 熊本①余裕有り②残少

ローチケ
長崎①②共に売切 鹿児島①②共に残少 大分①②共に残少 熊本①②共に残少

↓ツアーの詳細はこちら
【10神ACTOR#306】10神ACTOR九州ツアーのタイトルが決定!&各公演の意気込み動画が公式Twitterにて公開!【10神ACTORニュース】

【10神ACTOR#276】10神ACTOR九州ツアーin長崎・鹿児島・大分・熊本、チケット一般販売がいよいよ8月25日10時よりスタート!【10神ACTORニュース】

【10神ACTOR#259】10神ACTOR初の九州ツアーin長崎・鹿児島・大分・熊本、今秋開催決定!【10神ACTORニュース】

-----------------------------

↓関岡マーク、北田祥一郎、赤坂BOY・森大地主演舞台「おっす!川中島ッ!」、チケット販売中!詳細はこちら
【10神ACTOR#291】関岡マーク、北田祥一郎、赤坂BOY・森大地が舞台「おっす!川中島ッ!」への出演決定!【10神ACTORニュース】

【10神ACTOR#304】関岡マーク、北田祥一郎、赤坂BOY・森大地主演の舞台「おっす!川中島ッ!」の舞台チラシ&キャスト発表!【10神ACTORニュース】

【10神ACTOR#305】舞台「おっす!川中島ッ!」のオフィシャルサポーターに馬越琢己が就任!&「心の友」が公式テーマソングに決定!【10神ACTORニュース】

-----------------------------

↓こちらの記事もどうぞ!
【10神ACTOR#298】博多織!祭り!「FUN,FUN,HAKATAORI」に10神ACTORの出演が決定!【10神ACTORニュース】

【10神ACTOR#311】さらば平成!ゴマちゃん、ポケベル…懐かしのヒット商品を大捜索!【10神さまの言う通り!?動画(18/9/18放送)】

【10神ACTOR#310】KBCラジオ「10神ラ族」2018/9/27放送回実況ツイートまとめ【坂田隆一郎・関岡マーク・北田祥一郎】

-----------------------------

↓今回披露された曲収録のアルバムはこちら

「Dear Friends~未来へ~」 & 「CHA!~いいっちゃない?~」&「フロンティア」&「君の笑顔に すいとうと!」収録



Zealsのシングルはこちらから


-----------------------------

↓博多織はこちら



-----------------------------

↓是非1クリックお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村

ローカルアイドルランキング

-----------------------------

それではまた…





2018/9/29




この記事へのコメント